top

 

 スポンサードリンク

イタリア風オムレツ

<落合シェフのイタリア風オムレツ>


<4人分の材料>

タマネギ:1個
ズッキーニ:1/2本
マッシュルーム:3個
シメジ:1/2パック
マイタケ:1/3パック
卵:4個
パルメザンチーズ:大さじ4
ハム:8枚
トマト:1個
ジャガイモ:1個
バター:大さじ1と1/2
オリーブ油:大さじ3と1/2
塩:少々

ソース
 ・ケチャップ:大さじ1
 ・マヨネーズ:大さじ2
 ・ニンニク(すりおろし):適量


<作り方>

1.フライパンにオリーブ油(大さじ1/2)をひき、薄切りにしたタマネギに塩(少々)
  をふり、アメ色になるまで炒め(中火)、バットに移して粗熱をとります。

2.フライパンにオリーブ油(大さじ1/2)をひき、手で細かく割いたマイタケ・シメジ・
  手で潰して割いたマッシュルームに塩(少々)をふり強火でサッと炒めたら、
  皿に移して粗熱をとります。

3.オリーブ油(大さじ1/2)をひいたフライパンに、いちょう切りにしたズッキーニに
  塩(少々) をふり強火で炒めて粗熱をとります。
 ※ 手で触って熱いと思わない程度まで冷まします。(卵が固まってしまうので。)

4.ボウルに卵を割り入れ、パルメザンチーズ・塩(少々)をふりフォークで混ぜ、
  1cm角に切り電子レンジ(600wで2分)で加熱したジャガイモ・
  湯むきをしてタネをとり1cm角に切ったトマト・ 同じく1cm角に切ったハム・
  粗熱をとったタマネギ・キノコ・ズッキーニを加えて混ぜます。

5.フライパンにオリーブ油(大さじ2)をひき温めて、バターを加えます。

6.バターが泡立ってきたら、卵液を加えて強火で半熟になるまで勢いよく混ぜます。

7.半熟状になったら弱火にしてフタをし、しっかり焼き色がつくまで3~4分焼きます。

8.焼き色が付いたらオムレツをフライパンから大きめの平皿に移し、フライパンを
  かぶせてひっくり返し、焼き色をつけるため約1分焼きます。
 ※ 最初に片面をしっかり焼いておくと返しやすいです!
 ※ 返せない場合は、弱火でフタをして蒸し焼きにしてもいい!

9.焼き上がったら、まな板の上にのせ、放射線状に切り皿に盛ります。

10.ケチャップ・マヨネーズを1:2で混ぜニンニクおろしを少し入れたソースをかけ完成!





>>オムレツ  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら