top

 

 スポンサードリンク

イタリア風オムレツ

<落合シェフのイタリア風オムレツ>


<4人分の材料>

タマネギ:1個
ズッキーニ:1/2本
マッシュルーム:3個
シメジ:1/2パック
マイタケ:1/3パック
卵:4個
パルメザンチーズ:大さじ4
ハム:8枚
トマト:1個
ジャガイモ:1個
バター:大さじ1と1/2
オリーブ油:大さじ3と1/2
塩:少々

ソース
 ・ケチャップ:大さじ1
 ・マヨネーズ:大さじ2
 ・ニンニク(すりおろし):適量


<作り方>

1.フライパンにオリーブ油(大さじ1/2)をひき、薄切りにしたタマネギに塩(少々)
  をふり、アメ色になるまで炒め(中火)、バットに移して粗熱をとります。

2.フライパンにオリーブ油(大さじ1/2)をひき、手で細かく割いたマイタケ・シメジ・
  手で潰して割いたマッシュルームに塩(少々)をふり強火でサッと炒めたら、
  皿に移して粗熱をとります。

3.オリーブ油(大さじ1/2)をひいたフライパンに、いちょう切りにしたズッキーニに
  塩(少々) をふり強火で炒めて粗熱をとります。
 ※ 手で触って熱いと思わない程度まで冷まします。(卵が固まってしまうので。)

4.ボウルに卵を割り入れ、パルメザンチーズ・塩(少々)をふりフォークで混ぜ、
  1cm角に切り電子レンジ(600wで2分)で加熱したジャガイモ・
  湯むきをしてタネをとり1cm角に切ったトマト・ 同じく1cm角に切ったハム・
  粗熱をとったタマネギ・キノコ・ズッキーニを加えて混ぜます。

5.フライパンにオリーブ油(大さじ2)をひき温めて、バターを加えます。

6.バターが泡立ってきたら、卵液を加えて強火で半熟になるまで勢いよく混ぜます。

7.半熟状になったら弱火にしてフタをし、しっかり焼き色がつくまで3~4分焼きます。

8.焼き色が付いたらオムレツをフライパンから大きめの平皿に移し、フライパンを
  かぶせてひっくり返し、焼き色をつけるため約1分焼きます。
 ※ 最初に片面をしっかり焼いておくと返しやすいです!
 ※ 返せない場合は、弱火でフタをして蒸し焼きにしてもいい!

9.焼き上がったら、まな板の上にのせ、放射線状に切り皿に盛ります。

10.ケチャップ・マヨネーズを1:2で混ぜニンニクおろしを少し入れたソースをかけ完成!





>>オムレツ  


干し白菜ナムル

<干し白菜ナムル>


<2人分の材料>

干し白菜:1/8個(300g)分
調味料
 ・みそ:大さじ1/2
 ・白ゴマ:大さじ1/2
 ・粉唐辛子:少々
 ・ゴマ油:小さじ1


<作り方>

1.白菜は外側の大きい部分は軸と葉に半分に切り分け、内側の方はそのままザルに
  広げて天日で半日干す。

2.干し白菜はサッと水洗いし、ザルにあげておきます。

3.2の干し白菜を耐熱容器に並べ、ラップをして、電子レンジ(600w)で6分加熱します。

4.レンジから取り出したら、ザルなどにあげてしっかり冷まします。

5.4の干し白菜を繊維に沿って1センチ幅に手で裂いていきます。
 ※ 手で裂くことで味がしみ込みやすくなります!

6.5の水分を絞ります。
  食感を保つため、軽く握って水分が出る程度の力で絞りましょう!

7.絞った干し白菜をボウルに入れ、みそ・白ゴマ・粉唐辛子(なければ一味唐辛子で代用)
  を加え、 白菜をほぐすようにして調味料をなじませていきます。

8.最後にゴマ油で軽く和えたら完成!


ナムルといえば。。。



ビビンバ!!


>>ビビンバ
  


干し白菜のニンニク炒め

<干し白菜のニンニク炒め>


<2人分の材料>

干し白菜:1/8個(300g)分
ゴマ油:大さじ1と1/2
ニンニク:1片
シイタケ:2枚
塩:適量
コショウ:適量
唐辛子:適量


<作り方>

1.白菜の軸の部分は短冊切り、葉の部分はざく切りにして、ザルに広げて天日で半日干します。



2.干し白菜はサッと水洗いし、ザルにあげておきます。

3.フライパンにゴマ油をひき、ニンニクのみじん切りを入れ強火にかけます。

4.ニンニクの香りがたってきたら、2の干し白菜・シイタケを入れ強火で炒めます。

5.油が全体に回ったら、塩・コショウ・輪切りの唐辛子を入れ混ぜ合わせたら完成!


>>白菜
  


白菜とカキの香草パン粉焼き

<白菜とカキの香草パン粉焼き>


<2人分の材料>

白菜:1/8個
オリーブ油:適量(焼く用)
塩:少々
カキ:1パック
香草パン粉
 ・パン粉:大さじ2
 ・オリーブ油:大さじ2
 ・ニンニク(みじん切り):小さじ1/2
 ・刻みパセリ:大さじ1


<作り方>

1.ニンニク・パセリをみじん切りにし、パン粉と合わせオリーブ油を加えて混ぜます。

2.フライパンにオリーブ油(目安:大さじ1)をひき、強火で十分に温めたら、
  芯をつけたまま軸と葉に切り分けた白菜の表面に焼き色をつけます。
 ※ 片面強火で4~5分が目安!
 ※ 触りすぎず強火で焼き目をつけましょう!

3.両面にしっかり焼き色をつけたら軽く塩をふります。
  オープン用の耐熱皿にあげておきます。

4.白菜を焼いたフライパンにオリーブ油(大さじ1)をひき、十分に温めたら、
  カキを強火で両面焼いていきます。

5.3に焼いたカキを入れ、1の香草パン粉をふりかけ、オーブン(200度)
  またはオーブントースターで5分やきあげたら完成!


お手軽なカキの殻つきグラタン(*^_^*)




>>白菜  


白菜と鶏団子の蒸し煮

<白菜と鶏団子の蒸し煮>


<4人分の材料>

白菜:1/4個
昆布茶:大さじ1と1/2
鶏ひき肉:300g
卵:1個
しょう油:大さじ1と1/2
片栗粉:大さじ2
水:2カップ


<作り方>

1.白菜は芯を落として、軸と葉に切り分けます。
  軸の方は7~8ミリの細切り、葉の部分はざく切りにします。

2.葉と軸、それぞれ3分の2の量をボウルに入れ、昆布茶を加えて全体になじませます。
 ※ 昆布茶をなじませ水分を早く出しましょう!

3.葉と軸、残りの3分の1は粗みじんに切っておきます。

4.鶏ひき肉に3と卵・しょう油・片栗粉を加えて、粘りが出るまでよくこねて鶏団子を作ります。
 ※ 白菜を加えると鶏団子がジューシーになります!

5.鍋で2カップの水を沸かし、鶏団子を食べやすい大きさにとり、鍋の中に入れていきます。

6.鶏団子の表面が白くなってきたところで、2を鍋に入れ、フタをして5~6分強火で蒸し煮。

7.器に盛ったら完成!


こんな乾燥白菜も、便利!




>>白菜
  


  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら