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ジャーマンポテト

<ジャーマンポテト>

<4人分の材料>

ジャガイモ:4個
ベーコン:1/2枚
タマネギ:1/6個
バター:大さじ1
塩、コショウ:各少々
サラダ油:適量

<作り方>

1.まず、電子レンジで1分30秒裏返して1分30秒加熱し、庫内で3分蒸らしたものを 使います。

2.乾いた布巾と包丁を使い、皮をむいていきます。
  乾いた布巾にジャガイモをのせ、包丁の刃で皮をすくい、そして手前に引き、全体の皮を薄く はがします。
 ※ このようにすれば、熱い思いをせず、皮を薄くむくことができます!

3.熱いうちに大きめ4つ切りにします。
 ※ あまり小さいと崩れるので、なるべく大きくカットします!

4.油を熱したフライパンに細かく切ったベーコンを入れて、脂が出るまで炒めます。

5.ベーコンの香りが立ってきたら、みじん切りにしたタマネギを入れさらに炒めます。

6.バター・塩・黒コショウを加え、最後にジャガイモを加え、味が絡まれば完成!

>>ジャーマンポテト  


低カロリー肉じゃが

<低カロリー肉じゃが>


<4人分:1人前 187kcal 調味料8kcal の 材料>

牛こま切れ肉:100g
タマネギ(みじん):1/4個
ジャガイモ:5個
ニンジン:1/4個
タマネギ:1/4個
しょう油:大さじ2と2/3
グリンピース(缶汁):小さじ2
水:3/4カップ
グリンピース:10g


<作り方>

1.沸騰したお湯を用意し、火を止めてすぐ肉を入れます。
  色が変わるまで湯に泳がせ、湯から引き上げます。

2.タマネギのみじん切りを油をひかずに弱火で4分ほど炒めます。

3.一旦火を止め、火の通りにくいものからジャガイモ、ニンジン、タマネギの順に鍋に加え、
  湯引きした肉を一番上にのせます。

4.しょう油・グリンピース水煮缶の汁・水をきっちり計って混ぜ合わせ、鍋に加え、
  フタをして火をつけます。

5.中火で水気がなくなるまで8分ほど煮込みます。

6.盛り付けて、グリンピースを散らしたら完成!




>>肉じゃが  


ジャガイモのキンピラ

<ジャガイモのキンピラ>


<2人分の材料>

ジャガイモ:2個
砂糖:大さじ4
しょう油:大さじ2


<作り方>

1.ジャガイモをざく切りにし、1分ほど水の中に浸します。
  軽くかき混ぜましょう!

2.ザルにあげ、5分ほど置き、乾かします。

3.フライパンにサラダ油をひき、ジャガイモを敷き詰めます。

4.2分ほど中火で加熱する。
  動かさないコト!

5.ジャガイモに少し焦げ目が付いたら砂糖を加え、軽くかき混ぜます。

7.砂糖が溶けて透明になったら、しょう油を加え、ねばりが出るまで(1分くらい)かき混ぜます。

8.盛り付けて完成!


>>じゃがいもレシピ  


ジャガイモとピーマンの塩辛炒め

<ジャガイモとピーマンの塩辛炒め>


<材料>(4人分)

ニンニク:1片
ジャガイモ:1個
ピーマン:3個
イカ塩辛:大さじ3(45g)
黒コショウ:適宜


<作り方>

1.フライパンにサラダ油を引き、中火でスライスしたニンニクを香りが出てくるまで炒め、
  皮ごと細切りにしたジャガイモを炒めます。

2.表面が透き通ってきたら、細切りにしたピーマンを入れ、さっと炒めて塩辛を加えます。

3.香りが立ってきたら火を止め、お好みで黒コショウをふったら完成!


>>イカ塩辛  


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