top

 

 スポンサードリンク

オープンオムレツ

<オープンオムレツ>

<2人分の材料>

みそホワイトソース
・オリーブ油:大さじ1
・小麦粉:大さじ1
・ニンニク(すりおろし):適量
・牛乳:80cc
・みそ:大さじ1

オムレツ
・みそ:小さじ1
・みりん:小さじ2
・卵:2個
・オリーブ油:大さじ1
・ベーコン:2枚
・キャベツ:3枚

<作り方>

1. フライパンにオリーブ油をひき、小麦粉を入れ混ぜ合わせます。

2.弱火にし、すりおろしたニンニク・牛乳は半分ずつ加え混ぜ合わせ、最後にみそを入れて
  なじませればソースの完成。

3.ボウルにみそ・みりんを加えてよく混ぜ合わせます。
  そこに卵を割りほぐします。

4.フライパンにオリーブ油を入れ、ベーコン・千切りしたキャベツを加えて炒めます。

5.キャベツがしんなりしたら、3を加え混ぜ合わせ半熟状態で、お皿に盛り付け2のソースを
  かけたら完成!

>>味噌  


韓国巻き寿司 キンパ

<韓国巻き寿司 キンパ>

<4本分の材料>

味付きご飯
・ご飯:2合分
・塩:少々
・すりゴマ:小さじ1
・ゴマ油:小さじ1

厚焼き玉子:2個分
魚肉ソーセージ:80g
たくあん:80g
海苔:4枚
ゴマ油(仕上げ):適量

<作り方>

~味付きご飯の作り方~

1.ご飯に塩・すりゴマ・ゴマ油を加え、酢飯作りと同様に温かいうちに混ぜ、冷ましておきます。

~具材の下処理~

1.塩で味付けた厚焼き玉子をゴマ油で焼き、縦8等分に切って冷ましておきます。

2.フライパンに少しゴマ油の香りが残っている状態で、魚肉ソーセージとたくあんを1分ほど炒め、
  軽く焦げ目がついたら、取り出し冷ましておきます。

~巻き方~

※ 韓国海苔ではなく、普通の焼きのりでOK!

1.海苔はザラついている裏側を上にして、巻きすに縦長に置きます。

2.恵方巻きほど太くはないので、手前1cm奥5cmほど余裕(のりしろ)を残し、ご飯をのせます。
  この時、ちょっと指先にゴマ油をつけておくと米やゴマ油が手につかず、更に風味もアップ!

3.ご飯の中心部に切った厚焼き玉子・焼き色をつけた魚肉ソーセージ・たくあんを恵方巻きと
  同じように積み重ねながら置いていきます。

4.具のところをしっかり押さえてグルッと巻き、一度おさえて、さらに海苔を巻き込むようにして、
  一気に優しく転がします。

5.乾燥防止に、ゴマ油を表面に少し塗れば完成!

>>巻き寿司  


恵方巻き

<恵方巻き>


<4本分の材料>

味付けシイタケ
・干しシイタケの戻し汁:150cc
・ざらめ(砂糖も可):大さじ3強
・しょう油:大さじ3
・干しシイタケ:10枚
・みりん:大さじ1

酢めし
・米:4合
・昆布茶:小さじ1
・酢:大さじ5
・砂糖:大さじ4
・塩:大さじ1

海苔:4枚
酢めし:4合分
でんぶ:適量
厚焼き玉子:3個分
味付きシイタケ:10枚
味付きかんぴょう:60g
キュウリ:1本
たくあん:80g
カニ風味かまぼこ:8本


<作り方>

~味付きシイタケの作り方~

1.鍋に干しシイタケの戻し汁・ざらめ(なければ普通の砂糖でもOK)・しょう油・戻して半分に切った
  シイタケを入れ、少し煮立ったら、みりんをまわし入れ、煮汁が無くなるまで、弱火で煮詰めます。

~酢めしの作り方~

1.研いだお米に、すし表示のメモリに合わせた水・昆布茶を入れ・全体を軽く混ぜ、
  炊きます(すし表示がない場合は水を少なめにします)。

2.鍋(※ステンレスかホーローの鍋をご使用ください。)に酢・砂糖・塩を入れ、
  加熱しながら混ぜ合わせ(沸騰させないようにする)、 ボウルにあけた炊きたてのご飯に合わせ、
  切るように混ぜ、大きな平皿などで冷ましておきます。

~巻き方~

1.海苔はザラついている裏側を上にして、巻きすに縦長に置きます。

2.手を少し濡らし、約1合分のご飯を、海苔に両端1cm程度の余裕(のりしろ)を残し、広げてます。
 ※ 両端1cmほど、のりしろを作るのがポイント!

3.真ん中より少し前(巻き終わり側)に、崩れやすいでんぶを置き、1.5cm角に切った厚焼き玉子、
  味付けしたシイタケもでんぶの上に重ね、 市販の味付きかんぴょう、長く切ったキュウリ、
  たくあん、カニ風味かまぼこをさらに上に置きます。
 ※ 細かいものから積み重ねていくのがポイント!巻きやすくなり、こぼれなくなります!

4.中指で具をちょっと押えたところで、のりしろのところまで一気に巻いていき、
  のりしろ同士を合わせるようにします。
  そして柔らかく締め、1回転させて、さらに側面だけをきゅっと締めれば完成!
 ※ 上から押さないこと!

>>恵方巻き  


イタリア風オムレツ

<落合シェフのイタリア風オムレツ>


<4人分の材料>

タマネギ:1個
ズッキーニ:1/2本
マッシュルーム:3個
シメジ:1/2パック
マイタケ:1/3パック
卵:4個
パルメザンチーズ:大さじ4
ハム:8枚
トマト:1個
ジャガイモ:1個
バター:大さじ1と1/2
オリーブ油:大さじ3と1/2
塩:少々

ソース
 ・ケチャップ:大さじ1
 ・マヨネーズ:大さじ2
 ・ニンニク(すりおろし):適量


<作り方>

1.フライパンにオリーブ油(大さじ1/2)をひき、薄切りにしたタマネギに塩(少々)
  をふり、アメ色になるまで炒め(中火)、バットに移して粗熱をとります。

2.フライパンにオリーブ油(大さじ1/2)をひき、手で細かく割いたマイタケ・シメジ・
  手で潰して割いたマッシュルームに塩(少々)をふり強火でサッと炒めたら、
  皿に移して粗熱をとります。

3.オリーブ油(大さじ1/2)をひいたフライパンに、いちょう切りにしたズッキーニに
  塩(少々) をふり強火で炒めて粗熱をとります。
 ※ 手で触って熱いと思わない程度まで冷まします。(卵が固まってしまうので。)

4.ボウルに卵を割り入れ、パルメザンチーズ・塩(少々)をふりフォークで混ぜ、
  1cm角に切り電子レンジ(600wで2分)で加熱したジャガイモ・
  湯むきをしてタネをとり1cm角に切ったトマト・ 同じく1cm角に切ったハム・
  粗熱をとったタマネギ・キノコ・ズッキーニを加えて混ぜます。

5.フライパンにオリーブ油(大さじ2)をひき温めて、バターを加えます。

6.バターが泡立ってきたら、卵液を加えて強火で半熟になるまで勢いよく混ぜます。

7.半熟状になったら弱火にしてフタをし、しっかり焼き色がつくまで3~4分焼きます。

8.焼き色が付いたらオムレツをフライパンから大きめの平皿に移し、フライパンを
  かぶせてひっくり返し、焼き色をつけるため約1分焼きます。
 ※ 最初に片面をしっかり焼いておくと返しやすいです!
 ※ 返せない場合は、弱火でフタをして蒸し焼きにしてもいい!

9.焼き上がったら、まな板の上にのせ、放射線状に切り皿に盛ります。

10.ケチャップ・マヨネーズを1:2で混ぜニンニクおろしを少し入れたソースをかけ完成!





>>オムレツ  


ポテサラオムレツ

<ポテサラオムレツ>


<2人分の材料(黒コショウバージョン)>

卵:3個
黒コショウ:大さじ1
ポテトサラダ:50g

<2人分の材料(粉チーズバージョン)>

卵:3個
粉チーズ:大さじ1
ポテトサラダ:50g


<作り方>

1.卵を割りコショウ(or 粉チーズ)を入れてよく混ぜます。

2.フライパンに油をひき先ほどの卵を流し入れ、半熟状態になったら
  ポテトサラダを入れてオムレツのように巻いて完成!



プロの味を家庭で再現できる!こんな便利なモノもあり(*^^)v




>>オムレツ  


  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら